防虫ネット栽培から支柱栽培へ変更

ミニトマトや大玉トマトの苗が成長し、防虫ネットの頭にかするようになってきたので、防虫ネットを外すことにしました(^O^)/

大きくなってきたトマトの実。
0.25ミリ目の防虫ネットに守られていたミニトマト。素晴らしい混植にも耐え、実が大きくなってきました。
続きを読む 防虫ネット栽培から支柱栽培へ変更

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



カボチャをズッキーニで受粉(^_^;)

雨がパラパラと降る中、咲きそうになっていたカボチャの花を見に行くと、申し訳なさそうに雌花が咲いていました。ただ、カボチャの雄花は咲いていなかったので、お隣の畝植えているズッキーニの雄花で受粉をさせることにしました!
続きを読む カボチャをズッキーニで受粉(^_^;)


ズッキーニの花が咲いた(^O^)/軍手で人口受粉!

苗屋で購入して4月26日に植え付けを行なった品種不明のズッキーニ(涙)ですが、ここ最近の日照り続きなこともあり、メキメキ成長し、今日の朝畑に行ったら花が咲いていました。しかも、雄花と雌花のワンセット(^o^)ズッキーニに関しては、若いうちは花を落とすなど話がネットにのっていなかったので、そのまま育てることに。

ズッキーニの花。
朝早起きをして畑に行くと、ズッキーニに花が咲いていましたのでの軍手で優しく雄花の花粉を採取して、雌花に付着させました。
続きを読む ズッキーニの花が咲いた(^O^)/軍手で人口受粉!